「雑談」


いやーーまたまた久しぶりになってしまいましたね。


この週末色々あってね!!!!!!


聞いてくれますか??!!


まあ、週末だけでなく、先月から色々立て込んでてですね。久しぶりなんで自分でブログに何処まで書いたかさっぱり思い出せないんですけども。


ま、祖母が脳梗塞で倒れた話はしましたよね。で、できる限り病院、老健には足を運んでいる次第であります。


病院移りたいって言ったらあからさまに看護士が無視とかしてきてびっくりしたのは内緒です。


そして父ですけども、確かここで以前話したとは思うのですが癌でね、数年前手術を受けているのです。2007年の11月だったのでその頃に記事にしたんじゃなかろうか、と。


今度また手術を受けることになりまして、前回後遺症が残る、と言われていたのですが思ったほど切らなくてもよかったので大した後遺症も残らず今まで来たのですが…


今度同じ場所をもう一度、がっつり行くので完全後遺症残りますよね、と。口腔底癌(漢字はこれでいいのか?)ですので喋るのが不自由になるのでは、と。


営業職の父には致命傷ですね、と。


あっちもこっちもとバタバタしてたんですよね。あ、私の体調不良?良くはないけど悪くもないですよ。一時期気持ち悪いのと頭痛と微熱で頭ふわふわしてて最終的には視力まで落ちて(普段は両目1.5)世界がぼやけてて「視力悪い人ってこんな世界で暮らしてるのか」とぼんやり思ったものですが、仕事を休むことも無く頑張ってました。


まあ、さすがにここまで来た時はやっべぇぇぇ!!!!と思いましたけどね。


そして事件は週末に起きたのです。


金曜日、突然の解雇宣言。


まーーーじーーーか!!!!!!


そして昨日付けで退職いたしました。


嵐のような4日間でしたね。


金曜に言われたとはいえ実際残り2日。こんな急なことってありますか。


私が重大な過失を犯したわけでもなく。


クビの理由ですか?特にありません。


いや、そりゃあるんでしょうけどイマイチよく分かりません。


完全なる不当解雇ってやつです。


上司ではなく、普段経営には口出ししないオーナーから直接の解雇だったわけですよ。ま、あの人気分にむらがあってちょっと難しい人なんですが悪い人ではないんです。最悪のタイミングで私が頼まれたことをしなかったのでキレちゃったんです。


そう、雨の日にガラス戸拭かなかったから。しかも何でやらないの?!と言われた所に「雨止んでからの方が良いかな、と思って」と口答えまでしてしまったものですから、正直この瞬間「あ、私やらかした。これはクビも有り得る…」と思っていたので翌日クビを言い渡されてもそれほど驚きはしなかったんですけどね。


完全にブチギレていて話も通じないくらいだったらしいんですよ。私は木曜以降顔を合わせもしていないのでどんな状態かはよく知りませんが。


雨止んでから…の件もなるべく機嫌を損ねないよう注意をして発言したつもりだったのですがオーナーは「そんなもん今やっても無駄だが!!!!!って私に言うのよ!!!!」と言っていたらしいので相当ご立腹だったようです。


そりゃあ私も腹立ちましたよ。でもオーナーが悪い人だとも思っていないし感情の起伏が激しい人だってこともわかってるし頼まれ事しなかった自分も悪いしとにかく複雑な感情だったんです。私のことおばあちゃんと思って!!とか言ってくれていたし。


オーナーの今回のご乱心は私が原因なのではなく、爆発のきっかけだっただけで他に原因があったんです。それもわかってるし…。とばっちりといえばそうなんですけどね。


一番残念だったのが今まで可愛がってくれていたお客さんに挨拶が出来なかったことです。


2日間、お客さんに言うチャンスはあったのですが皆さんに挨拶できなくて…


私のことを3番目の娘だ!!とご夫婦で可愛がってくれていた方には自分の口から直接言わなきゃ!!と思って、昨日来て早々に私今日までなんです、と話したらだんだん悲しくなっちゃって全部整理したから何も無いのに仕事があるフリしてカウンターに逃げ込んで泣いちゃいました。


他の方も、この2日間にみえた方には挨拶しなきゃ、と思ってもお顔を見てお話してると泣きそうになって何も言えなかったんです。


それでも何人かには上司の方から言ってくれたみたいで寂しくなるわ、なんて皆さん言ってくださって。(涙)


上司がね、細かい原因までは話せませんがお客さんにお家騒動のとばっちりを受けて数日前に急にこんなことになった、ということは話していたみたいで。


うちの母がかなり怒ってて殴りこみにいったろか!!!!!と。上司も凄く怒ってて、お客さんや私の友人も凄く怒ってて。


皆さん私以上に腹立ててるんですよ。


お客さん、「こんな良い子を辞めさせるなんてどうかしてる!!!!私の方が腹立ってきたわ!!!!!」って。


上司も「いくら何でもこんな辞めさせ方はない。今まで散々迷惑かけてきたのに何の準備期間も与えないなんて。オーナーが給料出さないって言うなら俺が出すからオーナーの言うように25日で辞める必要はない。」って。


そういう姿見て「あ〜私幸せ者だなぁ」なんてことをちょっと思ったりして。


月曜の夜に上司と2時間くらいオーナーが話し合いをしててやはりかなりかっとなっていてなかなか話せなかったみたいですが最終的にはオーナーもかなり冷静になったようで「私あの子に本当に酷いことしたかもしれない…(この後上司と呑みに行くことになっていたので)あの子に申し訳なかったって言っておいて」って涙ながらに言ってくれたようなので今度制服を返しに行く時に会うかどうかはわからないけど会ったら私からもオーナーに言いたいことがあるんですよね。


会えたらいいんですけど。


正直私も休日挟んで冷静になってきてよくよく考えたらそれほど腹立ててなかったんですよね。


あまりそれを言うとオーナーに良くないので言いませんけどね。また同じようなこと起こったらあれだし。せっかく反省してるんだしね。


私怒る沸点めちゃくちゃ低いくせに誰もが怒るようなことに対してはあまり怒んないんですよね〜。


とにかく!!年内は無職の予定なのでメディカルシャインだとかなんとかいう高級歯磨き粉は買えません!!!!!!!!


物心ついた頃からクリニカを愛用していますがトンがCMするなら買おうかな、と思っていたのですが値段見て断念しました。


私無職だもん!!!


ゼロ一個多いだろ、この値段…