「雑談」


祖母は結局老健へ行きました。行きたくないと泣きながら。


何だかなーー。ちゃんとリハを受けさせたいから病院行きたいと言っていたのですが院長が


「僕はリハ病院なんて知らないから自分で勝手に探してきたら紹介状はいくらでも書くよ」


と。で、話し終わって病室にいたら看護師さんが院長の伝言伝えに来たんだけど


老健に行くか行かないかは明日までに教えてくださいとのことです」


えーーーーーーーー。


病院に受け入れてもらえなかったら大変なのでとりあえず老健へ行く、と返事したんですが、それまでは満床で入所までに1ヶ月くらいはかかるからそれまではここにいてもいい、と言っていたのですが急に


「口利きしてあげたから明日からでも入れるよ」


と。あーーーそうっすか。


今日その老健行ってきたんですけどね、本当、ありゃ回復見込めないわ。あかんわ。


一番心配なのは痴呆なんですよね。あの様子だと………なるな。


入所してるおじいさんとちょっと話したんですがその方は転んで腕?を傷めたらしく腕を上げられないそうなんですね。といっても日常生活にそれほど支障があるようには見えませんでしたが。言われなきゃわからないレベルで。


その方も同じ病院からこちらへ移ってきたそうなんですが


「病院で2ヵ月半、ここへ来て2ヶ月半もう5ヶ月だよ。リハビリも大して進展ないし早く家に帰りたいんだけど入所する時の保証人が遠くにいる長男になっててなかなかここまで来られないから出て行けないんだ。早く帰りたい。」


とおっしゃっておりました。


なかなか元気なおじいさんだったのでそりゃこんなところじゃ嫌だろうな、と。何をするでもなくただぼーーーーっと1日過ごすだけ(祖母談)らしいので。


てかあんたは車椅子で歩行練習しなさい、と言ったのですがやっぱ誰もおらず一人だからかあまりやる気が起きないみたい。病院にいたときの方が頑張ってたかも。


足の指は全部動くんだし歩くのは大丈夫だと思うんだけどな。2週間ほぼ寝たきりだったので70kgを支えられるだけの筋力がかなり低下してるのでそこさえ何とかなれば大丈夫かと。今日動きを見てどの辺があかんのかはわかったのでPTさんがちゃんとリハさえしてくれればね…


あと、OTさんちゃんと利き手交換してくれるのかな。


昼食の時一緒にいたのですが食べ終わるとスタッフ(介護士なのかな?)を呼んで薬を持ってきてもらうんですよ。私はよくわからないけど祖母が「これいつも飲んでるのと違う」と言ったら「私は置いてあるの持ってきてるだけだからわからない」って言うんですよ。


そういうもんなんですかね?お薬手帳はこちらのスタッフに渡してそれ通り処方してもらってるとは思うんですがお薬変わったら一言くらい報告してくれてもいいのにと思うんですが…。