「大法"アーティストの10年の専属契約は無効"」


(ソウル=連合ニュース)李雄記者= '奴隷契約'人気がある芸能人と所属事務所の10年以上の長期専属契約の公正性を失って無効という最高裁判所の判決が出た。

最高裁判所第2部(主審ジョンスアン最高裁判事)は、アイドルグループU-Kissのメンバのケビン(本名オソンヒョンㆍ 19 )が前所属事務所シンエンターテイメントを相手に出したの専属契約の効力ブジョン再確認請求訴訟で、原告勝訴の判決した原審を確定したと13日明らかにした。

判決は、 "専属契約期間が10年以上で、原告が契約を解約することがほぼ不可能に過度に長い間の契約にジョンソクドェ不当な行為を制限受けるしかない善良な風俗に違反する"と、この原審を維持した。

利益の分配と違約金条項についても、原告が主張することができる利益はごくわずかとの契約内容が著しく不公正定め、違法と判断した。

ケビンは、 2006年のシンエンターテイメントと初めてのアルバム発売日から満10年間の契約を存続するが、アルバムが50万枚以上売れれば5千万ウォンを支給されて契約に違反する場合は、総投資額の3倍と残りの契約期間の予想収益の2倍を賠償することを骨子とする専属契約を締結してから、無効訴訟を自分の1,2審で勝訴した。





あら、裁判起こしてたこと全然しらなかったわ。


ユキスはキボムしか知らない。(お兄ちゃんの方がイケメンだと思う!)


これはユキスのことではなくて、前所属事務所のことですね。


過去記事で他のメンバー3人も勝訴したっていうの見ました。(日付は去年の1月でした)


お!!!!!翻訳機を使ってるんでグループ名が「遊星からの物体」になるんですが誰やねん!!!!と思ったら「XING」のことでしたか!!!!


そういえば、そうだった。XINGのメンバーだった。


キボムだけ訴訟起こしてないの???????


うーーーーん、これがユキスの事務所なら「おぉ!!」となるとこなんですが、XINGについてはどんな感じで活動していたのか、とかよく知らないので…どうなのかなー。(気づいたらケビンとキボムはユキスにいた。)



ん?????でもちょっと待て。チョンジェスは訴訟起こしてないですよね??そういえば、何だかんだで訴訟起こしてない…。


今やってるのは損害賠償だけでしたか…。




私自身で記事は見つけていないんですが、ソシのロイヤリティの話聞きました。


トンの2倍なんですって。


トンが安かったのかソシが高いのか…。エーベがケチなのかユニバが太っ腹なのか


まあ、日本進出した当時のことを考えるとそんなに高くはできないでしょうけど。


そうですね、これでトンなんかいなくても大丈夫だもん!!!色がまた強くなりますね。