「大掃除」


扉を開けたら、そこはカオスでした。


日曜に神主が来るんで掃除しなきゃ、とお祖母様が言うんです。


でも足が痛くて動けない、とお祖母様が言うんです。


じゃあ掃除しに行ってあげるよ、と言った数日前の自分を呪いたい。


あんだけ広い家に一人暮らしで、どうしてああも物に溢れているのか…。


何でしょうね、掃除を始めて暫くしたら全身痒くなりましてね、なんかボツボツ?が出てきてね、大変でした。数時間で慣れたけど。


ゴッキーとか出てくるし。(得体の知れない虫なら数え切れないほどいた)


もうこれ土足じゃ駄目かな?とか思ったけれども。


まあ、そんな家が一日で綺麗になるはずもなく、明日も行くことになってるのですが


お祖母様「明日は午後は体操に行かなかんで昼前には来て。午後もよろしく。」


おい、明日は一人であのカオスと格闘すんのか。


つか、足痛いんじゃないのか。


今日明日の予定だったんですが「土曜日にさ〜」え、土曜日も来る感じ?


そして、土曜日には末恐ろしいことが起こるのですよ!私、もうどうしたらいいのか…


お祖母様「これ(お湯で溶いて冷やして固めるだけのゼリー)ちょっと前に買ったんだけど、どうかな?」
私「ん?いいんじゃない?」
お祖母様「これを土曜日一緒に作ろうか!日曜に皆(神主入れても9人)来るからおやつに食べればいいし。三味買ったから全部作ろう!(ここで私は土曜日も来るのか、と思った)」
私「え、これ1袋1000ccだよ?」
お祖母様「だって全部食べたいもん。」
私「…………………ねぇ、これ賞味期限切れてるよ?(2年ほどな!!ちょっと前っていつの話だよ?!)」
お祖母様「粉だから大丈夫だよ。」




………私は作っても黙って皆が食べるのを見ていようかと思います。


ところで、私でも体に異常が出た家に6ヶ月の赤ちゃんが来ても大丈夫なのか?


ていうか、いつ出産したの?


その前にいつ結婚したんだ、いとこよ!!(父方の親戚は秘密主義)


今日は肉体的には全然ですが、精神的に物凄くダメージをくらった一日でした。


……明日もか。