「墓参り」


昨日は墓参りでした。片道4時間。


墓参りは大好きなのでいいんですけどさすがに片道4時間は疲れました。私が運転するわけじゃないけど。


私が生きてきて20余年、初めて知ったことがありました。


私「これは誰の墓??」
祖母「…さあ??○○さんかな??」
父「僕○○衛門さんしか知らない」
私「○○衛門さんて誰??」
父「うちの当主。」
祖母「あ、○○衛門って書いてあるわ。(長年雨風に曝されて半分以上の墓石は解読不可)」
父「10代目くらいじゃない??」


代々当主は名前を世襲してるんですって、歌舞伎みたいに。


皆同じ名前だからどれが誰だかよくわかんないっていう。


私は16代目なんですけどね。400年は余裕で経ってますよ。(詳しくは知らないけど)


名前聞いて「えぇーーー…」って思った。


兄弟は姉しかいませんがせっかくここまで続いてるし苗字気に入ってるし出来れば婿が欲しいと思ってたんですけど…。


当時はナウかったんだろうけどな。(ナウいて!!)


とりあえず、息子産んで父が死んだらその名前継がせようかと思います。


幼名は竹千代でいいですか。




さて、よく運動会あるあるでフォークダンスでドキドキ☆みたいなのあるじゃないですか。


今まで一度も経験したことないんですが、最近の学校がフォークダンスをやらなくなったのか、私が通っていた学校がただしなかっただけのかどっちですか。