「衝撃的事実」


土曜の昼に県民ショーの再放送をやってまして、ぼけっと見てたんですよ。そうしたら大阪府民は買い物して商品を受け取る時に「ありがとう」と言う、というのをやってました。


飲食店で頼んだものが運ばれて来た時や会計の時、バスを降りる時etc「ありがとう」って言うそうです。


………………。


あれ?私やってるけどな。


買い物して商品受け取る時には必ず言うし、店員さんに何か尋ねた時も言うし、飲食店で注文したものが運ばれて来た時も言うしお会計の時は…「ごちそうさまでした」だけど。バスは市バスは後ろから降りるから言わないけど遠征で高速バスや夜行バスを使う時は乗る時に「お願いします」で降りる時には「ありがとうございました」って言うよ?


コレ、日本人ノ常識!!!


でもパネラーの皆さんはすっごくびっくりしてたな………


あれ?私って大阪府民だったっけ????(関西ですらありません)


しかも私なんて、店員さんの目を見て、(どんなに機嫌悪くても)笑顔も作って、お辞儀までしちゃうんだぜ!!!!(寧ろ自分が接客する時より対応がいい。)


え?もしかして変な人と思われてる??


そういえば、私が店員だった時、お客さんに「ありがとうございます」なんて言われることあんまなかったな…(だから接客対応した時の去り際がわかんないんですよね。そっか、あれは言わないのが普通なんだ。言わないからまだ用事があるのかと思ってた!!)


すっごく衝撃だったんです、この事実。あまりの衝撃に帰宅した母に即行話したら母も衝撃を受けてました。二人して「言うよね?言うよね??」って。


母:「私達大阪府民なんやね!!!」


ま、私のは母の影響でしょう。こっちは親の背中見て育っとんねん!!