「大雨・その後」

昨日、バイトに行ったら商品がけっこう減っているし売り場がぐっちゃぐちゃだったので、「あら!今日は仕事があるじゃない!!」と思って(いつもは私が出勤する前に早くから来ている人がやっちゃうので。私朝弱いのでオープンと同時に出勤するんです。←)「これ在庫あったな〜」とメモを取りつつ服を畳んで1階にある倉庫まで行ったところ、




大惨事!!!!!!




どうやら倉庫が水没したみたいで。もちろん在庫はごみ箱なわけで。


店長が「吐きそう…」って言うくらいの被害額です。8桁は軽く超えたかな〜と。


1階は倉庫と駐車場しかないから全然気付かなかった!(笑)


つまり、


商品がけっこう減っている→在庫がない


売り場がぐっちゃぐちゃ→そんなん直している暇がない


というわけだったんですね。


店の裏手にものすごい山ができてました。しかし、水没した商品を外に出したり、社員が外で何やら作業をしているんですけどものっそ雨が降っているんですよ。


雷はなかったけど。商品のレインスーツ+長靴という出で立ちでずぶ濡れになって作業するお偉いさん方(普段は本店勤務なんだけど、どうやら借り出された)。




大変だね!!!!




私はそれを横目に店内に戻って商品の整理をばっちりやっときました。


2階にも小さい倉庫があって出せそうなものがあったんで「しょうがない、これでも出すか。」とその商品と商品が高価なものだったんで盗難防止のピンタグを持って売り場に行って品出ししてたんです。


そしたらお客さんが商品探してたんでその商品の場所まで案内して品出ししてた場所まで戻ってきて品出し再開しようと思ってしゃがんだんです。その勢いのまま膝ついたんです。そこに、ピンタグのピンが。



膝にクリーンヒット。



プスッって!プスッって聞こえたんですよ!!いや、本当に!!!!


出勤して約2時間、もともと少なかったやる気が消えた瞬間です。


しばらく蹲ってました。そうですね、ピンタグのピンって画鋲を太さ、長さともに倍にした感じですかね。


その後新入社員がやってきたんでそのことを話したら


新入社員:「え?!大丈夫ですか??!!」


私:「あー…、大丈夫です。」


新入社員:「でも負傷したからって早く帰しませんよ!!ちゃんと9時間働いてもらいます!!!」


………ちっ。


いつも私が早く帰りたい!と愚痴るので先手を打たれてしまいました。(笑)


そういえばこの間、これ出しといて!と頼まれた商品を倉庫でハンガーにかけていたら(売り場でやるとお客さんに声かけられるので。接客苦手なんで。)その新入社員がやってきて


新入社員:「もくもくとやってますね〜!!」


私:「私真面目なんで。」


新入社員:「それは認めます!!!」


私:「(認めるのかよ!!!)」


新入社員:「だっていつも早く帰りたい!って言ってもちゃんと最後までやっていきますもん!!!」


…………それは、『普通』って言うんだよ。


倉庫とかで働いてて今日の納品は全部終わっちゃった!ってなったら早く帰ってもいいよ、ってこともあるかもしれない。けど接客があるから帰れないじゃんかー!商品の問い合わせの電話だってあるじゃんかー!!


この話を後日バイト仲間の主婦(推定35歳)にしたところ、


主婦:「何それ?!しかも接客が嫌で倉庫にいたんでしょ??私なんかこの間品出ししてたら『さぼってないか見に来ました』って言われたんだよ!!なんだよ○○(新入社員のあだ名)若い子には優しいんだから!!」


と。でもさぼってるのは事実。私も一緒に、ですけど(笑)


忙しいときはちゃんと働いてますけどね、二人とも。